中年太りの原因は、食べ過ぎ、運動不足以外に「ホルモン」が大きく関係
皆さま、こんにちは。
12月に入り初冬らしい気温になってまいりましたが体調などいかがでしょうか?
今回は中年太りでお悩みの方に向けて、解消をブログ内で説明して行きたいと思います。
中年太りの原因として、食べ過ぎや運動不足が大きいと考えられていました。
しかしそれだけではなく、「ホルモン」の影響も大きく関係していることが明らかになってきています。
ホルモンの多くは副腎という、腎臓の頭側にある1cm大の小さな臓器から生成されます。
最近の研究で、コルチゾールというホルモンが糖尿病や動脈硬化、メタボなどの生活習慣病に関わっていることがわかってきています。
これらのホルモンですが、加齢と共にホルモンの分泌も低下すると言われています。
更に、日々の生活習慣が乱れてくると副腎の機能が低下し、ホルモンの生成を狂わせる原因となってしまいます。
ふだん、このような生活を送っていないでしょうか?
・朝は忙しいので惣菜パンで簡単に朝食を食べる
・寝る前までパソコンやスマートフォンを使用する
・コンビニ弁当やファーストフードをよく利用する
このような生活を送っている方は、副腎から生成されるホルモンの分泌量に影響を与えている可能性が高いです。
食事や運動以外にも「ホルモン」がしっかりと生成される状態を作る事で中年太りの対策が可能です。
中年太りを抑制する、副腎から生成されるホルモンの種類
副腎から分泌されるホルモンの数は約50種類程度あり多様な働きをになっています。
特に重要なホルモンとして『DHEA』があります。
▼DHEA
このホルモンは、糖尿病の予防などさまざまな働きを持ちます。
筋力の維持、脂質異常症を改善するなどの働きもあり、若返りホルモンとも呼ばれます。
また、副腎は代謝に関わる重要な働きとして、他の臓器をサポートしています。
代謝を上げる作用のあるホルモンとして、甲状腺から分泌される甲状腺ホルモン。卵巣や精巣から出る性ホルモンなどがあります。
▼甲状腺ホルモン
脂肪の代謝を促す作用があり、分解を強く促進する。機能が低下すると基礎代謝が低下すると言われています。
▼性ホルモン
男らしいからだつきや機能、女らしいからだつきや機能を作り出すはたらきをします。テストステロンの働きによりタンパク質を筋肉に変えてくれる作用があります。
副腎はこれらホルモンの働きを支える大切な臓器です。
そのため、副腎が健康な状態であればホルモンの生成も活発に行われ心身共に若返ってきます。
中年太りの対策①副腎に負担をかけない食生活
副腎が健康な状態を維持する為の1つの要素として、炎症を起こさないことが重要です。
そこで気を付けて行きたのが、「食事の内容」です。
普段食べているものでも、消化をする際に身体にものすごく負担をかけているものもあります。
過度な負担がかかってしまうと、炎症が起きて副腎にも影響をあたえてしまいます。
そのために気を付けていきたい事が2つあります。
①主食を小麦からお米に変える
その為、普段から主食でパンや麺などの小麦製品を食べる事が多い方には、お米に変えることをお勧めします。
小麦製品に含まれるグルテンは、腸内で炎症を起こす原因になり、体内で炎症が起こると副腎の疲労に繋がりやすく機能の低下が起きます。
そこで普段の食事でパンや麺類を多く食べる方はお米に変えることで副腎の負担を軽減できます。
➁乳製品を避け、植物性の発酵食品を摂る
胃腸の調子をよくるための食品としてヨーグルトなどの乳製品を食べる方も多いと思います。しかし、乳製品はアレルギーの原因にもなると言われています。
そこで、お勧めしたいのがヨーグルトなどの乳酸菌ではなく『味噌や漬物』などの植物性食品です。
上記2つポイントをおさえて食生活を見直すことで、体の中の炎症を抑えられ副腎の健康な状態を保つことができます。
中年太りの対策➁ホルモンバランスが整う生活
副腎から生成されるホルモンは、日常の過ごし方の違いで大きく分泌量が変わってきます。
しっかりとホルモン生成ができる状態を作る為に気を付けいきたいことが2つあります。
不足しがちなビタミンCを摂取する
副腎がホルモンを作る過程でビタミンCがたくさん使われるからです。
副腎が常に稼働する生活をしていると、ビタミンCがあっという間に不足します。
そのため、ホルモンの生産が追いつかなくなります。
また、肝臓でも代謝をあげるためにビタミンCを大量に消費します。
そのため、としても枯渇しやすい栄養素になります。
睡眠の質を上げる
睡眠の質を上げることで副腎にオン・オフを作ることが大切になります。
正常な副腎の機能は目覚める前にホルモンが分泌されるようになっております。
しかし、夜ふかしすることが日常になっていたりすると分泌のバランスが崩れることがあります。
そのため、夜は副腎を休ませて、オン・オフを作ることが大切になります。
そのための対策としてねる前のパソコンやスマートフォンの使用を控えることです。
寝る前のスマホやパソコンの強い光は覚醒をうながしてしまいます。副腎のホルモンを分泌させることにつながるため、休む時間がなくなってしまいます。
中年太りを解消法のまとめ
今回は、中年太りについてのテーマでお話しました。
お話させていただいた内容を簡単にまとめると、
① 中年太りの原因は、副腎から生成されるホルモンが関係している。
②日々の生活習慣が乱れると副腎の機能が低下し、ダイエットや代謝UPに関与するホルモンの分泌量が落ちる。その結果、中年太りを加速させてしまう。
③中年太りを撃退する為には、副腎の健康な状態を保ちホルモンをしっかりと生成すること。
➃副腎の健康な状態を維持するためには、食事での負担をかけないこと。ホルモンバランスを整えることが大切。
今回、ご紹介させていただいた方法をぜひ実践していただけたら嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。