確実に成功させる40代・50代のダイエット!脱・中年太り!

40代・50代になると痩せにくくなる理由

40代、50代になってくると、身体のお悩みが一気に増えてきます。
・食事量が増えたわけでもないのに、何故か太ってきてしまう。
・運動をしてもなかなか痩せない。
・今までつかなかったところに脂肪がついてきた。

というように、「若い頃は、ちょっと運動したり、食事制限をしたら痩せた」という方も40代、50代で、いざダイエットをしようと思っても何をやっても変わらない。という状況に陥ってしまうのです。

体重計に乗った人

40代、50代が痩せない原因!代謝が落ちる「中年太り」とは?

40代、50代が痩せにくいと感じるのには、原因があります。それは「代謝量」の低下です。代謝量とは、「人が生きていく為に最低限必要なエネルギーの量」ことです。つまり、エネルギー量が減る事で身体の機能が低下し「痩せにくい」状態にかわってしまっているのです。


まさに、これこそが「中年太り」の状態です。
この中年太りになってしまう原因として、以下3つが上げられます。

1.基礎代謝量が低下する
2.運動量や筋肉量が低下する
3.女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量の低下により、脂肪が燃えにくい身体になる

「女性ホルモンの分泌量の低下」に関しては、防ぎようのない現象になりますが、1と2は相互に関係していて、ちょっとした見直しで改善が期待できます。

特に、着目すべきは「筋肉」です。筋肉は、私たちの身体を支えると同時に、体温をつくり出す働きを担っており、基礎代謝の中でも一番多くエネルギーを必要とします。
その為、筋肉量が減ると代謝が落ちるだけでなく、体温が維持できなくなるため、身体の熱を逃がさないように筋肉が減った分を脂肪で埋めようとします。

この状態が、どんどんと太りやすい身体=中年太りを進行させてしまう原因なのです。

お腹をつまんだ中年女性

確実に成功させる40代・50代のダイエット!ポイント➀「筋トレ痩せ」

20代~30代に比べて運動量や筋肉量が減りがちな40代・50代からのダイエットでは、その場しのぎの一時的な痩せ方をさせるのではなく、根本的に身体の代謝をあげていくことが大切です。


そのために何が必要かというと、「筋トレ」によるダイエットです。

筋トレで、果たして痩せるのか?と疑問に思う方もいるのではないかと思いますが、筋トレこそが、40代・50代のダイエットに一番ぴったりな方法なのです。
先にお伝えしたように、筋肉量と代謝は相関しています。40代・50代が太りやすくなってしまう根本的な原因は代謝力の低下によるものです。

筋肉量は何もしなければ年齢を重ねると共に落ちていく一方ですが、適切な目的に応じたやり方で筋トレを行うことで筋肉量がUPし、「代謝UP」にも繋がっていきます。

腹筋をする女性

絶対に成功させる40代・50代のダイエット!ポイント➁「痩せスイッチON」

40代・50代の成功するダイエットのポイントとして、もう一つ。

より筋トレの効果を上げていく為に、身体の「痩せスイッチ」といわれる褐色脂肪細胞を刺激していきます。
褐色脂肪細胞とは、主に首や、わきの下、心臓や腎臓のまわりなどに点在し、脂肪分を分解して燃焼させる働きがあります。褐色脂肪細胞を活性化することによって、40代・50代の痩せにくくなってしまっている身体でも効率の良いダイエットを実現していきます。

褐色脂肪細胞を活性化させる3つの方法

1.シャワーを使って温冷浴
褐色脂肪細胞は体温をある一定温度に保つため、蓄えたエネルギーを燃やして熱を作り出すという特性があり、「温」と「冷」を交互に行うことで褐色脂肪細胞のスイッチが入り、体温を下げないようにと褐色脂肪細胞が活性化し始めます。
1)褐色脂肪細胞がある部分に20℃程度の水を30秒かける
2)次に同じ部分に40℃のお湯を30秒かける
1)と2)を5回程度繰り返す

2.肩甲骨ストレッチ
褐色脂肪細胞が多く点在する肩甲骨や肩などを動かして刺激を与えると、褐色脂肪細胞が活発化し、脂肪燃焼に繋がります。
1)両手を体の横に付け、足は肩幅に広げて立つ
2)両手を広げて頭の上に持っていき、手のひらを合わせる
3)両腕を肘からできるだけ後ろに引き、肩甲骨を中央に寄せるようにする
4)手を下ろし、次に肩を前回り・後ろ回りとゆっくりと回す

3.ミトコンドリアを活性化する食事
褐色脂肪細胞の中には「ミトコンドリア」があり、ミトコンドリアが活性化することでより脂肪燃焼が促されます。
その為、ミトコンドリアを活性化させる食品を摂取することが大切です。
1)緑茶(茶カテキン)
2)生姜(ジンゲロール)
3)にんにく(アリシン)
4)唐辛子(カプサイシン)
5)魚介類や海藻(EPAやDHA)

日常の生活で、少しずつ意識して取り入れることで、痩せスイッチをとなる褐色脂肪細胞を活性化して効率の良いダイエットをしていきましょう。

伸びをしている女性

絶対に成功させる40代・50代のダイエット「まとめ」

40代、50代のダイエットは「ただただ痩せる」ということではなく、「太りやすい」「痩せづらい」という現状を、根本的に改善していくことがダイエット成功の大きなポイントになります。

ガッツリとした食事制限でダイエットををされる方もいらっしゃいますが、40代・50代になってくると身体への負担がかなり大きく、色々な支障が出てしまいます。また、一時的に即効性の効果は期待できますが、食事が減る事で筋肉も減りリバウンドしやすい可能性も高いです。

今の身体の状態をしっかりと見つめたうえで、正しく痩せる方法を選択することこそ、40代・50代のダイエットが成功をする、大きな一歩になってきます。
無理なく、効率の良いやり方で、賢いダイエットをしていきましょう!